見えない収納が合う人、見える収納が合う人

 

こんにちは、みのりです(^^)

少し前まで私は、収納は見えない方がスッキリして素敵✨と思っていました。

なのでパントリー内は全て白いケースを使って美収納を目指していたんです。

ビフォー

見た目スッキリ✨
開けてうっとり〜

でも奥に入っていたものを忘れてしまったり、同じものを買ってしまったり…。せっかくキレイに収納しているのに、結局管理できていませんでした

そこで思い切って収納方法を変えてみました!
真ん中の2段分をケースをなくして、並べるだけのディスプレイ風収納してみました
(上段のケースの中身は、お弁当グッズや紙袋などの食品以外の収納です)

アフター

すると何があるか一目で分かるようになって、賞味期限切れがほとんどなくなりました👏


お薬・サプリや袋に入った乾物などの
【数が多い、小さい、自立しにくい】ものは目線よりも下の段で仕切って立てて、ケースに入れて収納しています

今は一部を見える収納にしたことで在庫管理がとてもラクになりました。もちろん、美収納で全てケース収納にするのが合う方もたくさんいます。ケースも中身が確認しやすい形状のもの沢山あります✨

私の場合は昔から少しADHD傾向があって(過去に運転免許証4回もなくしています😱💦)見えないと忘れてしまうタイプなんだな、、といろんな収納方法を試してみて実感しました

自分に合う収納方法は人それぞれ☝
整理収納って、正解を真似することではなくて自分や家族が続けやすい仕組みを見つけることです

「SNSや収納本の通りにやってもうまくいかない…」
という方は収納方法が悪いのではなくてその方法が自分に合っていないだけかもしれません☺

バービースタイルでは丁寧にヒアリングしながら、お客様のタイプに合った収納方法を提案させていただいてます。見えた方がラク??隠した方がラク??と迷われてる方は是非ご相談ください🌿